最新のコメント

フィリピンのスタディツアー(研修旅行)を企画いたしました。

みなさん、こんにちは。

フィリピンのスタディツアー(研修旅行)を企画いたしました。ご興味がありましたら、お問い合わせお願いいたします。

フィリピンのスタディツアー(研修旅行)

 

経済好調なフィリピンですがまだまだ貧富の差があって恵まれない環境下で暮らす人々が沢山います。そして、フィリピンの為に社会貢献活動を行っている日本の団体があります。
その貢献活動を一緒に学び現場でフィリピンの人々と交流して頂くツアーです。学生を中心とした若者向けの内容となっております。

 

ソルト・パヤタス(認定特定非営利活動法人)

 

 

パヤタスとは?

 

 

フィリピンのケソンシティの北部にある廃棄物処分場で正確にはパヤタス・ダンプサイトと言われています。1960年代からゴミの集積が始まり閉鎖となった有名なスモーキーマウンテンのスカベンジャー(廃品回収者)達も多くが移住して来ました。1日当たりに6,000トンを超える膨大な廃棄物が分別無しに集められ巨大なゴミの山が作られました。
そして、スモーキーマウンテンに勝るとも劣らないスラム街が形成されました。2000年7月に台風の雨が原因でゴミ山の崩落事故が起こり数百名の住民が犠牲となりました。現在では閉鎖され大きなゴミ山が残っています。

 

 

ソルト・パヤタスのスタディツアー
ソルト・パヤタスの現地生活体験プログラムはフィリピン・ケソン市・パヤタス地区及びリサール州・カシグラハン地区の住民の協力を得てその暮らしを見せてもらい体験し住民と対話する事によって本当の現地の状況や人々の思いを参加者の方ご自身で感じて頂く事を目的としたプログラムです。

 

 

 

午前中コース

到着(9:00)~オリエンテーション・地域に関しての説明~ゴミ山崩落事故慰霊碑訪問~地域散策・ゴミ山見学~家庭訪問~女性収入向上事業・工房見学~質疑応答~終了(12:00)

 

半日コース

到着(9:00)~オリエンテーション・地域に関しての説明~ゴミ山崩落事故慰霊碑訪問~地域散策・ゴミ山見学~家庭訪問~子供図書館見学・教育事業説明~昼食~女性収入向上事業・工房見学・刺繍体験~質疑応答~終了(14:30)

 

ユニカセ(認定特定非営利活動法人)

 

 

恵まれない環境下で暮らす青少年に就労の機会を創出する事で生活環境を改善する事を目指しその為の教育や研修を行っています。また、日本の青少年との交流を通して友情と相互理解の促進をはかり学びあう事を目的とした国際的な活動を行うNPO法人ですまた、野菜を中心とした栄養価が高く安全安心な食事の提供を行う必要性を感じてUNIQUEASE(ユニカセ)レストランを運営しています。

 

 

 

ユニカセのスタディツアー
ユニカセのスタディツアーはユニカセについてのプレゼンや代表の中村様からの異文化コミュニケーション等のワークショップというスケジュールでフィリピンの貧困についての説明と意見交換があります。その後はレストランでのお食事となります。
1名~35名様まで昼食付になります。

 

 

 

1. 代表者の中村様またはフィリピン人青少年スタッフか日本人学生スタッフによるプレゼンテーション。約1時間(9:00~)
2. 代表者の中村様のファシリテーションで行うワークショップ(異文化コミュニケーション、ライフビジョンワークショップ)約2時間(10:00~)
3. フィリピン人青少年スタッフとの交流会(自立した成功体験、質疑応答)お食事後に約1時間(~14:00)

 

スタディツアー参考日程 日本語ガイド付

1日目
13:00 午後便にてマニラ国際空港に到着
14:00 ピックアップ、出発
15:00 市内観光へ~スモーキーマウンテンを車窓から見学
18:30 民族舞踊を鑑賞しながらの夕食(フィリピン料理ブッフェ)
20:30 ホテルへ到着、チェックイン

2日目
ホテルで朝食
7:00 ホテル出発
9:00 パヤタスに到着
ソルト・パヤタス スタディツアー開始
オリエンテーション~地域に関しての説明~ゴミ山崩落事故慰霊碑訪問~地域散策、ゴミ山見学~家庭訪問~女性収入向上事業・工房見学~質疑応答~終了
12:00 出発
12:30 市内レストランで昼食
13:30 出発
15:00 MALL OF ASIA にてショッピング
16:30 出発
17:00 ホテルに到着
18:00 出発
18:30 夕食
20:00 出発
20:30 ホテルに到着、終了

3日目
ホテルにて朝食
10:00 出発
11:00 ユニカセに到着
ユニカセスタディツアー
ユニカセ及びゲストによるプレゼンテーション
12:00 ユニカセにて昼食
13:00 ユニカセスタディツアー
ワークショップ フィリピン人スタッフとの交流会
16:00 出発
17:00 ホテルに到着
18:00 出発
18:30 夕食
20:00 出発
20:30 ホテルに到着、終了

4日目
ホテルにて朝食
11:30 出発
12:00 空港に到着、チェックイン ツアー終了

 

 

上記は参考旅程になります。2泊3日でどちらかのスタディツアーの催行も可能です。また、旅程はオーダーメードが可能となっております。スタディ以外のツアーやお食事はご希望通りの手配が可能です。お問い合わせ頂ければご提案、お見積りさせて頂きます。

 

 

  
トップに戻る

コメントする