ANTIPOLO TOUR

 

アンティポロは、マニラやケソンシティからも近い上、東側がシエラマドレ山脈に接していることもあり高低差のある街並みは、古くから御金持の別荘地区としても有名です。以前アンティポロ教会や、クラウド9を紹介させていただきましたが、これらのスポットに加え、マニラから日帰りできるアンティポロツアーを、ねもとトラベルで販売させていただきます。マニラから25~30キロ圏内にありますリサール州の州都アンティポロ周辺の観光スポットを御紹介致します。

 

ミスティカルケーブ
直訳すると「神秘的な洞窟」となりますが、洞窟内部にある鍾乳洞を形成している石灰石が、キリスト様やマリア様など様々な宗教的イメージに似ていることや、天井から滴り落ちる水滴が病に効くと言われていることから、この名が付いたそうです。

今から45年前の1970年、インダイ・ネリー・デレスさんと言う女性によって、この洞窟は発見されました。なんでも彼女は子供のころにこの洞窟の夢を見て、フィリピン各地を探し歩いたのだそうです。彼女が洞窟を見つけたときは、洞窟の穴はたったのコイン程の大きさであったそうです。ダイナマイトを使って爆破した先に広大な広さを持つ洞窟がありました。これほどの洞窟ですので、国の持ち物かと思いきや今でも個人所有なのだそうです。

 

この岩は、叩くと音が鍾乳洞内に響きわたります。

 

 

ヒヌルガン タックタック

HINULUGANG TAKTAK 
1990年に国立公園に指定されたアンティポロにある滝です。現在マネージメントは地元のアンティポロ市が行っているようで、スタッフは市の職員さん、入場料も無料です。無料であるということもあり、週末や連休には多くのフィリピン人の方が訪れるそうです。敷地内にあるハットも無料。スナック程度であれば飲食も可能ですが、フィリピン式にBBQなどの料理は不可とのことでした。スイミングプールも無料で利用できます。

 

16世紀当時、スペインがキリスト教を持ち込み教会で鐘を鳴らしましたが、当時のフィリピン人には騒々しく感じられたようで、鐘を捨てるように司祭に要求し、鐘は川に捨てられました。滝の名前のヒヌルガン・タックタックは、「鐘が捨てられた場所」と言う意味があるそうです。

 

スイミングプール
取材日は、フィリピンの近くに台風が3ついたので、滝はとても迫力がありました。
普段は、穏やかな流れなのだそうです。
普段は、穏やかな流れです。
 

カーサ サンタ
元々はスペイン語で、「サンタの家」の名を持つサンタクロースの博物館が、アンティポロにあります。3ヘクタールの広さを持つ「ジャルダン・デ・ミラマール」という結婚式や誕生会さらにはセミナー等のイベントを行える大きな庭園の一角が、サンタさんの博物館です。オーナーのエドナさんが収集したサンタクロース関連のグッズが、3700点以上展示されています。最初に集めた品は、1963年に海外旅行で購入したものとのことでした。元々は、個人の趣味で集めた品でしたが、数が多くなりすぎたので、2004年に家族用のレストハウスまるごとを、サンタクロースの博物館として一般公開されるようになりました。

 

どこもかしこも、サンタグッズであふれています。
カーサ サンタは、飛び込み客を受け入れていません!!!
ご希望の方は、事前予約が必要となっています。(02)6974077

入場料が5名様まで、一律900ペソ

(1名でも900ペソかかります)

 

5人を超える場合は、1名に付き180ペソ追加です。

 

ピントアートミュージアム
イロコス出身のドクター、ジョーベン・クアナンさんは、1980年代からフィリピンの若手アーティストを支援するパトロンとして有名です。彼の個人コレクションを中心にした素晴らしい博物館が、アンティポロにあります。元々は、彼の別荘であった1.3ヘクタールの広大な敷地が、2010年博物館として一般公開されるようになりました。別荘から博物館に変わるまでに、2年かかったのだそうです。
私は芸術には全然詳しくありませんが、今回初めて訪れてみて、失礼ながらこんな素晴らしい空間がフィリピンにもあったのかと驚きました。

 

 

展示されている作品もすばらしいですが、アンティポロの高低差を利用した庭園のこの博物館は、実はビレッジの中にあります。ビレッジは、基本住人以外入ることができませんが、博物館訪問希望を入口のガードマンに告げますと入ることが可能です。ビレッジへの入場料として、20ペソが必要です。造りも素敵でした。デートスポットとしてもお勧めできます。

 

ウエイターさんのお勧めだったピザ
パスタは、285ペソ~
 

 

入場料、大人180ペソ
月曜日が、休館となっております。

 

アンティポロツアー

マニラエリアのホテルからの送迎、日本語ガイド付き入場料込2名様参加の場合の1名様料金 3700ペソ

プラス900ペソ(カーササンタ入場料)

 

3名様参加の場合の1名様料金 3000ペソ

プラス900ペソ(カーササンタ入場料)

 

4名様参加の場合の1名様料金 2500ペソ 

プラス900ペソ(カーササンタ入場料)

 

5名様参加の場合の1名様料金 2200ペソ

プラス900ペソ(カーササンタ入場料)

 

ホテルお迎え時間は、ご希望に応じますが、渋滞を考慮しまして午前8時のお迎えがお勧めとなります。マニラ帰着は、夕方となりますので、1日コースとなります。ランチは含まれておりません。博物館内のレストラン、もしくは、ご希望の場所へお連れ致します。