2015年3月 マタブンカイ日帰りツアー
マニラから南へ約120キロ、バタンガス州の西海岸にあるマタブンカイは
マニラから日帰りもできる海として週末やサマーシーズンにはたくさんのフィリピン人が詰めかけます。
マタブンカイの名物は、バルサと呼ばれる竹でできた筏です。
このバルサに乗って沖合に出て、海遊びの拠点としたり筏の上でBBQを楽しんだりします。
元々はローカルの人たち向けのサービスでしたが、
現地にコテージを持つ日本人の方がマタブンカイに永住されることになりましたので、
ねもとトラベルでもマニラからの日帰りツアーを販売することに致しました。
マタブンカイは地形上あまり波が立たない穏やかな海のため、
他のフィリピンの海では殆ど見ることのないバルサ遊びが発達したのだそうです。
バルサ上には、やはり竹でできた椅子とテーブルが設置されていて飲食もできますし、
日除けも付いてますので昼寝もできます。
新鮮な魚介類を使ってのBBQが、目玉です。
調理等、すべてフィリピン人のスタッフがしてくれます。
ビールやソフトドリンクなど飲み物も、スタッフに注文していただければすべて届けてくれます。
バルサに乗っていると、うにや、アイスクリームも売りに来たりします。
ゲストは、ただただバルサの上でのんびりとするのが、マタブンカイのスタイルです。
のんびりするのに飽きたらバルサを拠点に海水浴をされるのも良し、
ジェットスキーやバナナボート、アクアバイク、カヤックなどで楽しむこともできます。
シュノーケリング希望の方レンタル器材は1日P250となっております。
ジェットスキー
アクアバイク
バナナボート
シーサイドコテージを経営する山内さん
SAESIDE COTTAGE
MATABUNGKAY, LIAN, BATANGAS
山内さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/copademonde20020630
山内さんのFaceBook
Facebook「SEASIDE COTTAGE MATABUNNKAY」
スケジュール
7:30マニラのホテルピックアップ
10:00~10:30マタブンカイシーサイドコテージ着、バルサに乗って沖合へ
12:00バーベキュー開始
13:00~15:00 自由時間
15:00~15:30シャワー、着替え
15:30~16:00ニラに向けて出発
18:00~19:00マニラ着
バルサでのんびりするだけであれば水着の用意までは必要ありませんが、
バルサに乗る際に足元が濡れますので、短パン・サンダルはご用意されることをお勧め致します。
現地で、Tシャツを買うこともできますが、着替えもお持ちになるとベター。
地図をクリックで拡大します。
地図をクリックで拡大します。
今回は、マニラからの日帰りツアーのご案内となっておりますが、
マタブンカイに宿泊の場合には下記のようなツアーも可能です。
マタブンカイから約20キロの沖合には、フォーチュンアイランドという無人島があります。
こちらにスピードボートで向かうことができます。
島のオーナーの趣味で、ギリシア風のアクロポリスが建てられています。
無人島ですが、管理人のおじさんがいて島へ上陸する際には入島料300ペソがかかるそうです。
マタブンカイから車で約20分の距離には、カラタガンゴルフもあります。
カラタガンゴルフ場等、マタブンカイ近くを特集した記事は、下記ご参照ください。
index.php?option=com_content&view=article&id=745:20129-&catid=75:2011-05-23-16-23-39&Itemid=81
空気が澄み渡った日には、マタブンカイから小野田さんのいたルバング島も見えます。
ルバング島へは、マタブンカイからも程近いナスブとカラタガンからボートの定期便が出ています。
ルバング島へ旅行された後、マタブンカイへ宿泊してからマニラに戻るというプランもありかと思います。
ルバングの特集は、下記ご参照ください。
index.php?option=com_content&view=article&id=1310&Itemid=179