絶景!Tarangban Falls

マニラからサマール島への旅最終日、ホテルからフェリー乗り場へ行く途中に滝が見える観光スポットがあります。

この観光スポットは宿泊した、CIRIACO HOTEL & RESORTのロビーにもツアーとして展示されています。

滝の名前は「Tarangban Falls」

ホテルから車で1時間弱、滝へと繋がる入り口に管理事務所があります。

ここで1名10ペソの入場料をはらい、現地案内をしてくれるガイドを先頭に車を走らせます。

このガイドさんにも200ペソのガイド料がかかり、終了後払います。

5分ほど車を走らせると滝の入り口に到着し、ここから徒歩で更に30分ほど進みます。

車を止めた場所でもかなりきれいな川があり、泳いだり、ランチを食べたりと楽しめそうでした。

ガイドさんの案内のもと、山道を進みますが、整備されていなく、自然そのもの!

かなりキツイ登山のようです。

なんとか30分歩き、滝の音が聞こえてきて、見えてきたものは、想像を超える絶景!

疲れが飛んでいくような気持になります。

ここでも泳ぐことができ、疲れを癒すことができます。1時間弱ここで過ごし、来た道を戻るのですが、帰りが下り坂が多く、思ったほどキツクない道のりです。

あまり整備されていないので、汚れてもよいシューズを履いたほうが良いですね・・・

車に戻り、マニラへ向けて同じ道をまた帰ります。

今回の大自然たっぷりの旅はマニラでは体験できない旅で、決して楽な旅ではないですが、とても良い経験と記憶に残る旅です。

またほかの旅に行くチャンスがありましたら、ご報告させていただきます。

1週間サマール島への旅にお付き合いしていただき、ありがとうございました。

 

ホテルから、フェリー乗り場へ行く途中にあります。青い建物が管理事務所

 

入場料1名10ペソです。

後でガイドさんに200ペソ払います。

 

ガイドさんの乗ったバイクについていきます。

 

 

 

 

結構遠いです。

 

 

 

ここで車を止めて、歩きます。

 

ここでも、泳ぐことができ、遊ぶことができます。

 

 

 

 

自然たっぷり!とても気持ちがよいです。

 

 

 

さて、滝はさらに山を登っていきます。

 

最初の10分くらいはあまり急な坂ではないのですが・・・

 

山の奥に進むにつれ

 

足元が悪くなり

 

手すりは設置されているものの、足場は悪くなる一方です。

 

 

だんだん息が切れてきて、ガイドさんと距離離れてしまいます。

 

 

途中作業をしている人を横切って、、、

 

道なき道を歩いていくと・・・

 

これが目的の滝です。

 

 

 

 

この時期が1番見ごろだそうです。

 

 

 

滝に打たれることもできます。

 

何段にもかさなる滝はきれいですね~

 

 

 

 

 

 

休憩する小屋もあります。

 

 

 

 

 

滝を見た後はフェリー乗り場に行きます。

 

 

 

フェリーに車ごと乗りこみ、マニラへ向けて帰ります。

  
トップに戻る