今日は祭日

みなさん、こんにちは。

127月8日、フィリピンは「聖母マリア祭」で祭日になっています。

世界的には1941年、「太平洋戦争開戦記念日」で日本軍がアメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠湾に攻撃を開始した「真珠湾攻撃」の日でもあります。

他には、1980年ジョン・レノン暗殺事件が起きたのもこの日になります。

12月8日は直接は関係ないですが、日、米、比共にとても考え深い日になります。

コロナ禍ということもあり、残り少なくなった2020年をどのように過ごすかを考えたりもしますが、健康管理を怠らず、新しい年を迎えたらいいなと思っています。

 

現在のマニラビーチは一般の入場は禁止されているようで、どうやら補修工事をするのかな?みたいな感じです。

 

 

 

 

右側にはフィリピン在アメリカ大使館があります。

 

 

沖の方には海底の砂を掘っているような作業船があります。

 

 

 

年末のロハス通りは混みますね。。。

 

 

 

ベイウォークを歩いてみました。

次回に続く

  
トップに戻る