ラグナ州ラスバニョス、マルンガイファーム」

皆さんこんにちは。

今日は、ラグナ州ラスバニョスにある「マルンガイファーム」を訪問した様子をご案内します。

この「マルンガイファーム」は、ねもとレストランの常連のお客様が管理されている農園で、以前から何度も「遊びに来てー!」と誘って頂いていたのですが、ロックダウン後この程少し緩和されたのを機に、お伺いして来ました。

ところで皆さん、「マルンガイ」と言う植物をご存知ですか?

 

 

実は「奇跡の植物」とも呼ばれ、栄養素が大変高く世界中で大注目の植物なんです。

マルンガイは、「葉、美樹、枝、実」など全てを食することが可能で、90種類以上の栄養素を含んでいます。
そんな特徴から「300の病気を予報する」とも言われ、デトックス、アンチエイジング、免疫力up,
便秘、不眠解消、貧血等期待される効能がたくさんあるそうです!
(効果は、個人の体質により個人差があります)

 

そんなフィリピンが誇る「スーパーフード」を誰よりも愛するお客様のお話と、農園の様子をぜひご覧下さい。

 

ねもとのオプションツアーでも人気の高い「88温泉」の前を通り過ぎ……

20分位走った所にスーパーマーケットがありましたので、立ち寄って見ました。

 

 

 

サウススーパーマーケットといいます。自動車整備工場も併設されている郊外型大型スーパーのようです。

 

入り口を入ると…

 

 

 

店内の、広いこと広いこと!!ここでは、農園のスタッフさんへの差入れを数点買いました。

 

更に走る事20分、ファームに到着しました!

 

 

 

敷地に入ってからも、見渡す限り「マルンガイ」!!均等間隔に整然と植えられています。

 

事務所2階からの風景。
農園は20ヘクタールの広さがあり、マルンガイは約3300本植えられているそうです。

 

 

マルンガイはどんどん成長しますので、こちらの農園では1年に2回、スタッフさん総出で伐採をするそうです

 

 

マルンガイの葉の乾燥工場です。

 

 

今日は日曜日なので作業はお休みでしたが、世界中向けて輸出される乾燥マルンガイが山積みされていました。

 

スタッフさんの休憩所と研究棟

 

伐採したマルンガイの木で作った盆栽。マルンガイは生命力が強いので、切っても直ぐ新芽が出てくるそうです。

 

生い茂るマルンガイ。
鮮やかな緑が、爽やかな気持ちにさせてくれます。

 

 

こちらの農園はAからFまでの6つのゾーンでそれぞれ違ったスタイルでマルンガイを植えて観察をしているそうです。15年研究を続けていらっしゃるとの事。

久しぶりに緑がいっぱいの景色を見て、美味しい空気を吸って、心身ともに健康になった気分です♪

こちらの農園を見学ご希望の方は、弊社にてご案内しますので、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

  
トップに戻る

コメントする