【必見!】One Health Pass(ワンヘルスパス)を徹底解説!①

皆さん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今日は、フィリピン入国時にもっとも重要と言われている

One Health Pass(ワンヘルスパス)の入力方法をご案内します。

これは、フィリピン検疫局(Bureau of Quarantine)からの要請を受け、フィリピンに到着される全てのお客様は、事前にオンラインでの入力フォーム  への登録が必要で、

入力後取得するバーコードを持っていないと、フィリピン入国はおろか、日本の空港を出発することもできません。

しかしながら英語表現なのと、フィリピン独特の文言を使っているので、

分かりにくい箇所がたくさんあり、ねもとにもたくさん問い合わせがあります。

これからフィリピンに渡航される方は、必見です。是非参考にされてくださいね。

※今回はスマホ(アンドロイド)での入力方法をご案内します。

アイフォンの方は、内臓された検索サイトから先ず「グーグル」を検索してください。

*******************

①先ずお手持ちのスマホの検索エンジン「グーグル」の検索バーに、

One health pass と入力します。

②続いて、上の画面の中の「レジストレーション」の部分をタップします。

すると、以下のような画面が出ます。

現在は、登録前に「登録に関するチュートリアル動画」を視聴しないと、先に進めないようになっています。

1分少々画面を見てお待ちください。

赤線のようなボタンが出てきたら、そこをタップしてください。

もし、チュートリアルの画面が出ずに、下の画面が出たら

↑ 赤矢印の部分を選んでください。

すると、ドーン!!といきなりタガログ表記の画面が出来てきますが

慌てずに落ち着いて、下へスクロールします。OKをタップしてくださいね。

続いて、旅行の日程などの詳細を入力する画面になります。

③日本を出発する日を入力してください。右端のカレンダーマークを触ると

カレンダーになりますので、一目で選ぶことが出来ます。

④マニラに到着する日を入力してください。これもカレンダー機能を使ってくださいね。

⑤ほとんどの皆さんは飛行機でフィリピンに行かれると思いますので、上の「エアポート」を選んでください

⑥右端のVマークを触ると、到着空港を選べます。マニラ空港の場合ターミナルまで指定しますので、

ご自身のフライトの到着ターミナルを選んでください。

⑦皆さんは「搭乗者」ですので、上(パッセンジャー)を選んでください。

※パイロット、キャビンアテンダントさんなどが、下(クルー)を選びます。

更に、下の画面が表示されます。

⓼パスポートの種類:

皆さんは日本国のパスポートをお持ちだと思いますので「NON」の方を選びます

⑨分類:

フィリピン人か外国人か選びますので、上の部分を選んでください。

⑩コロナのワクチン注射を既にしていますか?

NO の場合は、フィリピンに入国できません。

⑪ワクチン証明の種類を聞いています。

皆さんは殆どのかたが日本の市町村発行のワクチン証明書を使用されると思いますので

真ん中を選んでください。デジタル庁発行の「デジタル証明書」も使用可能です。

続いて、ワクチン注射をした国を右端を触って選んでください。「JAPAN」が真ん中あたりにあります。

そうしましたら、NEXTをタップ。

まだまだ入力は続きます。頑張れ~!!

⑫苗字を、アルファベットで入力してください。大文字・小文字は問いません

⑬お名前を入力してください

⑭日本人はミドルネームはありませんから、飛ばしてください

⑮称号も持っていませんので、飛ばしてください

⑯誕生日を入力します。右端のカレンダー機能を使用してください。

★ここで裏技~

ご自身のお生まれの年代まで<を使ってさかのぼるのは、大変です。

そこで2022の部分を触ると画面のように数字がダイレクトに入れられるようになります。下部の電卓のような部分で「1・9・7・0」等ご自身の生年を入力するととても早いですよ♪

⑰性別

右側のVを触ると「MALE」=男性「FEMALE」=女性 の2種類が出てきます。

該当の性別を選んでください。

⑱民法上の身分:これも右端のVを触ると、次のような表示が現れます

上から・・・

・独身

・既婚

・未亡人

・離婚している

・絶縁状態

・別居

この中の該当するものをお選びください。問われる意味は不明です(笑)

⑲フィリピンの健康保険証のようなものの番号を入力します。

日本人の皆さんは飛ばしてください

⑳パスポート番号を入力してください。

㉑フィリピンでつながる携帯電話番号を入力してください。

㉒E-mailアドレスを入力してください。あとでバーコードを入手するのに必要です。

間違えないようにご入力くださいね。

㉓職業を入力してください。あまり具体的に考えなくても大丈夫です(笑)

*******************

ここまでで個人情報の入力が完了しました。

明日は、旅行中に滞在する場所、ワクチンに関する項目の入力方法などを御案内します。

引き続きご覧くださいね。

  
トップに戻る

コメントする