今年のホーリーウイークは3月28~31日!!

 

みなさん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、日本にGWがあるように、フィリピンにも祭日が連続して、何連休にもなる時期があります。

それが「ホーリーウイーク」です♪

 

ホーリーウイークとは、イエスの苦しみから救いへの旅を記念して、

カトリック教徒が精神的にリフレッシュする時・・・とされています。

具体的には、キリストが十字架にかけられて亡くなって3日後に復活したことを祝う

「イースター(復活祭)」である日曜日の、4日前の木曜から始まります。

 

聖木曜日 Maundy Thursday イエスキリストが最後の晩餐を行った日
聖金曜日 Good Friday イエスキリストが処刑され、その死を記念する日
聖土曜日 Black Saturday キリストの眠りを記念する日

フィリピンでは従来は、このしきたりに則って「木・金・土・日」の4連休となるのが慣習です。

 

そして、イースターは日付が変わる移動祝祭日です。

イースターの日は「春分の日の後にやってくる満月の日の次の日曜日」なので、

毎年、決まった日に祝われるわけではありません。

今年2024年は、3/31が該当しますので、

今週の木曜日3/28から、ホーリーウイークがスタートします!

 

 

この期間中は、故郷に帰る人で大大大渋滞が起きたり、

逆にメトロマニラはがらーんとしてしまったり、

タクシーもほとんど走っていません。

コンビニ、サリサリストアをはじめ、大手ショッピングモールまでが、

休業もしくは営業時間短縮となりますので、

この時期にフィリピン旅行を予定されている方は、注意が必要です。

 

 

それでは、フィリピンの大手ショッピングモールの営業時間をお知らせします。

 

※上記に記載されていないロビンソンは、木・金曜日はお休みになります。

 

  
トップに戻る