カフェブレトン~マニラブルーでガレットを楽しめるお店~

マニラには意外とクレープやガレットのお店があるのですが

イメージ 1

今回は、中でもちょっと気分をあげてくれるお店をご紹介したいと思います♪
Cafe Breton

私は、食事やお茶のとき、テーブルが綺麗にセッティングされていたり
素敵な食器が使われていたりすると、とてもテンションがあがってしまうのですが
今日ご紹介するお店は、通称「マニラブルー」と呼ばれる食器で

イメージ 2

食べ物や飲み物が提供されるんです♪♪

「マニラブルー」は、北欧のキッチンウェアーメーカー「DANSK」の
「アラベスク」というシリーズの食器です。

「マニラブルー」はマニラにいる人にだけ通じる「通称」かと思います笑。

かつて、DANSKの工場がマニラにあった頃は、工場横でアウトレット品が売っていて
定価の10分の1以下とかの破格で購入できたようで、
日本人駐在員にとても人気があったようです。

イメージ 3

今でも、日本では普通に北欧食器を扱うお店で販売されていたりするものです。
魚の形のお皿を特によく見かけます。

今となっては、その工場も閉鎖され、アウトレット品はもちろん
正規品もほとんどマニラでは見かけないのですが、
(たまにGrass Rootsというお店で見かけます)

Cafe Bretonでは今でもこのマニラブルーを楽しむことができるんです♪♪

そば粉を使ったガレットと、小麦粉のクレープと2種類

イメージ 4

メニューもとても豊富です。

イメージ 5

イメージ 6

自分で好きなものを組み合わせて、オリジナルで楽しむこともできます♪

イメージ 7

デザートクレープも豊富です♪

イメージ 8

クレープ以外にも、サラダやハンバーガー等いろいろあります。

イメージ 9

イメージ 10

ドリンクメニューも豊富。

イメージ 11

店内には、外からも見えるようにクレープステーションがあって

イメージ 12

イメージ 13

オーダーすると、ここで焼いているのが見られます。

イメージ 14
イメージ 15

白地に青色が映えるマニラブルーにのせられてサーブされると
なんだかちょっと素敵な気分になります♪笑

だまされているのかもしれないけれど笑
そういう気分になります笑♪

イメージ 16

ほら、不思議!マニラのイメージすら変わる感じです笑。

綺麗な青い海に囲まれた地中海かどこかにいるような気分♪♪

あ、誤解を招くといけないので補足しますが、
マニラが素敵でないとは言っていませんよ笑!
マニラはマニラでとても面白いところですから!

今回オーダーしたのは、ソーセージ付きの、
Garette Paysanne(318ペソ)と
Garette Super Complete(260ペソ)。

どちらも、そば粉のガレットでした。

正直、本場や日本で有名なところのガレットと比べると
ちょっと違いますが笑、でもでも、普通に美味しく食べられますし、
なんたって、マニラブルーで食べられるんですから、満足です笑♪♪

マニラの良い思い出になること間違い無しですよ!

お食事ガレットでそこそこお腹が満腹になりましたので
デザートは、おすすめされた中でも軽めのにしました。

イメージ 17

Butter&Sugar with Lemon(115ペソ)

レモンを搾っていただくのですが、爽やかでとても美味しかったです!!
でも、こちらは普通の白いお皿で出てきました!

Mango Loco(272ペソ)や
La Magnifique(240ペソ)も人気とのことでした♪

イメージ 18

ホットチョコレート(120ペソ)は、同じくDANSKですが
「セージ」という別のシリーズのカップで♪

フィリピンは、「ホットチョコレート」を置いているお店が多いです。
最近ビックリしたのは、フィリピンで飲んだホットチョコレートが
忘れられなくて、日本でチョコレートショップを開店させた人がいたこと。

以前、そのお店の近くに住んでいて、行ったことがあるのですが
今やバレンタイン時期になるといつも雑誌に取り上げられている有名店。

欧米に影響されている人は百万といますけれど
なかなか貴重ですよね、フィリピンでの味が忘れられなくてって。。

スペインやアメリカの影響を強く受けているフィリピン。
なので、元を正せばその味も、ルーツは欧米なんでしょうけれど。。笑

イメージ 19

イメージ 20

今回、アラバンのお店に行きましたが、グリーンベルトにもあります。

イメージ 21

ランチのほか、お買い物ついでにちょっと一息つくのにいかがでしょう♪

マニラブルーをマニラ滞在の思い出の1ページに♪♪


  
トップに戻る