コンコルドという名前のケーキ

みなさん、コンコルドという名前のケーキをご存知ですか?
私、お菓子作りが趣味で、結構いろいろ知っているつもりだったんですが
このケーキを知らなくて。。

語学学校の、同じくお菓子作りが好きだと言うフィリピン人の先生に
「コンコルド、知らないの?絶対、食べてみて!美味しいから!」
と激しく勧められて知りました。

パリのコンコルド広場の石畳をイメージして作られたというこのケーキ。
あの有名なルノートルのガストン・ルノートルシェフのものが
オリジナルなんだそうです。知らなかった~!!!
日本語で「コンコルド ケーキ」と検索してもあまり出てこないけれど
英語で「concord cake」を検索すると、まぁいっぱい出てきました!!

日本は先進国、フィリピンは発展途上国

イメージ 1

このイメージだけでモノゴトを見ていると
アレ?と思うことが多々あります笑。

その後、たまたまBGCのCentral Square Mallをプラプラしていたら
「私を食べて」と言わんばかりに、タイミングよく「コンコルド」が
目の前に現れたので、これは試さなくては!!!と思い注文してみました♪

イメージ 2
イメージ 3

このケーキは、チョコレートのメレンゲとチョコレートムースでできています。
チョコレート大好きなフィリピン人の好みそうなケーキですね♡

イメージ 4
イメージ 5

汚い写真でごめんなさい

多分、オリジナルのコンコルドは、メレンゲとチョコレートムースが層に
なっているんですが、ここのコンコルドは、ガトーショコラの上と周りに
チョコレート味のメレンゲをデコレーションしている?

ちょっとよく分からなかったのですが。。

メレンゲといっても、サクサクではなくてちょっと中はむっちり。
マカロンの食感にも近い感じです。

全部がチョコレート味なんですが、周りはメレンゲなので
思ったよりは軽くて、意外と食べられました!!

コーヒーとの相性はバッチリです♡

日本でもメジャーだった時期があるんでしょうか。
それともこれから流行ったりして笑?

イメージ 6
イメージ 7

私が伺ったこちらは、モールの中にあるあまり落ち着かない簡易カフェなのですが

マッキンリーやカリヴィンプラザにも店舗があるようでした。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

ここのケーキは、よくランキングにあがっているようです。

フィリピン人のお客様がちょこちょこケーキを買って行かれる
姿が見受けられました。有名なんですね、きっと。

イメージ 14
イメージ 12
イメージ 13

チョコレートやお菓子も売っていました♪♪

フランスには何度か行ったことがありますが
フランスでも一度も食べたことがありませんでした。

コンコルド。。

本場のそれを食べてみたくなりました。
画像はインターネットより

まさかフィリピンで、日本でもあまり食べられない
パリのケーキに出逢うことになるとは思いもしませんでした。

きっとまだまだ色々知らないものがたくさんあるんだろうな♪♪

イメージ 15

フランスで本場のコンコルドを食べたことがある方は
フィリピンのコンコルド、どういう風に見ているんでしょうか。

イメージ 16
イメージ 17

気になる~!!!笑

  
トップに戻る