ブラックナザレ祭、ねもと~キアポ教会

昨日9日はブラックナザレ祭で、十字架を担いだ黒いキリストの像がキリノグランドスタンドからキアポ教会まで帰る日でした。

9日が一番盛り上がる日で、黒いキリスト像に触ると奇跡や病気が治る信じられていることから、一歩でも黒いキリスト像に近づき、触ろうと人たちは集まります。

その数は200万人とも言われています。

そのため、多数のけが人がでるほどのお祭りでも知られています。

そのブラックナザレ祭、昨日キアポ教会に行ってきましたのでご紹介いたします。

キリスト像が帰ってくる前に行ってきましたが、キアポ教会付近はすでに人でいっぱい。

なかなか教会の近くに行けません。それでも何とか教会のそばまで行きお祈りができました。

今日と明日2日にかけて撮影した写真を紹介させていただきます。

 

午後5時ねもとを出発

 

 

 

GIL PUYAT駅

 

タフト通りでジープーニーに乗り、キアポ教会近くまで行きます。

 

今回同行したねもとスタッフ

 

 

ねもとママがジープニーを探してくれています。

 

ジープニー乗車中

 

パシッグ川、ケソン橋付近でジープニーを下ります。

 

 

橋を渡り、キアポ教会を目指します。

 

 

だんだん人が多くなってきました。

 

普段は車両が通る道路もこの日は歩行者天国

 

この辺からTシャツやタオルなどを売る露店が多くなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックナザレのシャツを着ている人が目立ってきました。

 

 

 

橋を渡ると人だらけ・・・

 

 

キリスト像が帰ってきていませんので、これでも人は少ないほうです。

 

 

道路は見えなくなるまで、人で埋め尽くされています。

 

 

 

 

ケガした人や具合の悪い人を手当てするテントもあります。

 

 

 

軍隊も出動

 

 

テレビ局もいますね

 

 

 

 

人がいっぱいでなかなか進みません。

 

 

 

 

キアポ教会の近くに来ました。

 

 

 

 

 

 

教会近くにはロウソクを売る人がいます。

 

 

 

やっとキアポ教会に着きました。

疲れて休んでいる人もいます。

 

キアポ教会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは明日ご紹介いたします。

  
トップに戻る