ピナトゥボ山トレッキングツアー(復路)

昨日に引き続き、ピナトゥボ山トレッキングツアーの紹介ですが、

今日は復路の状況を紹介いたします。

登りは3時間かかったのですが、帰りは2時間と早く下山できます。

行きと同じルートですが、下り坂のせいか、また違った景色のように感じながら山を下ります。

疲れもあり、ジープが待っている場所が長く感じますが、ガイドさんが「あの山裾を超えればジープが待っています」と案内沿てくれ疲れはありましたが、最後の一踏ん張り!

帰りのジープに乗り、オフィスまでの12キロを景色を眺めながら楽しみます。

疲れるツアーではありますが、大自然を相手にした山ツアーはなかなか経験できません。

ガイドもついてくれますので、終わってみると思いでいっぱいの楽しいツアーでした。。。

 

 

晴れ間を見ながら訪れた観光客は記念写真を撮っていました。

なかなか来れませんからね!

 

休憩も終わり、来た道を帰ります。

帰りの方が雨がきつくなってきました。

 

ガイドさんもカッパを着ています。

 

 

 

来た時よりも水かさが増しているようです。

 

みまさん手を取り合って川を渡ります。

 

少しでも流れの少ない場所を探して渡ります。

乾季の場合は、水が少ないので渡りやすいとのこと

 

 

平坦な場所に出ると一安心

 

平坦な場所なので、ビデオを撮りながら歩く観光客もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

靴に砂が入り歩きにくいこともあります。

紐をきつく縛って砂が入らないようにすているスタッフのジョベル。

置いて行かれそうですね!

 

2時間後ジープの待機場所に到着。今回一緒についてくれたガイドのRAULさんと一緒に記念撮影

 

ここからは歩かなくてよいので、ジープからの眺めを楽しみながら写真を撮ります。

 

 

 

 

ジープでこうゆう所を走るのもめったにないので、いい経験になります。

 

 

 

 

ジープはすごく揺れるので、ぶれないように撮るのが大変!

この写真も少しぶれてますね・・・

 

 

平坦な所が川になっています。

 

 

 

 

 

カラバオ(水牛)がお風呂に入っています。

 

 

出発してから約8時間、ようやく一般道に戻ってきました。

 

オフィス近くの場所に駐車していましたので、そこまで送ってもらいました。

山羊がたくさんいます。

 

 

ここではカラバオ(水牛)も立派な動力

 

最後に竹でできた貯金箱をお土産に買ってピナトゥボ山トレッキングツアーを後にしました。

  
トップに戻る