Filipino-Japanese Friendship Park バギオ

今日は、第二次世界大戦で戦死された日本人を慰霊する公園、「Filipino-Japanese Friendship Park」をご紹介いたします。

バーンハム公園の南側に位置し、University of Philippines Baguioの横にあります。

昭和48年(1973)2月11日日本側バギオ碑奉賛会とフィリピン側バギオライオンズクラブの建立実行委員会が建立しました。

平成8年3月より在バギオ財団法人北ルソン比日基金が、比島戦没者慰霊会の依頼を受け維持管理され現在に至っているようです。

園内に入ると管理人さんのおじさんがいてノートに記帳します。

園内には立派な慰霊碑があり戦死者の魂を慰めています。

慰霊碑の周りには、池や木々が良く整備されており、管理も行き届いているようです。

バギオに行かれましたら、寄ってみてください。

 

Gov.Pack Rd側からみたFilipino-Japanese Friendship Park

 

 

 

入り口

 

 

 

 

 

立派な慰霊碑

 

 

 

 

慰霊碑の後ろ側

 

 

 

慰霊碑の前には池があります。

 

 

 

 

此処に、われ等が恩讐を絶する日比両国の戦友百数十万の霊を慰むるための記念塔を立てる。

悲しき歴史の運命について、われ等は、今日言うべき言葉も無い。

この儚き民族の夢の影もなく消えていったあとに、祖国の難に殉じて倒れた魂の、声なき声をわれ等は心の底に聴く。

希うところは、唯、この微かなる響きを透して、あたらしき民族の生命の芽生えんことのみである。

愛情の最後の一滴を捧げ尽くして、佗びしく滅びていった同胞の御霊よ。

 此処に永恒をつらぬく悲しき思いを、世界平和を築く荘厳なる理想と抱負に托して、こころしづかに眠れよかし。

と書かれています。

 

 

園内にはいろんな花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

管理人さん

 

 

管理人さんと記念撮影

 

  
トップに戻る