在フィリピン日本国大使館から新型コロナウィルス感染症の対応についてその22

みなさん、こんにちは。

在フィリピン日本国大使館から「【緊急】【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の対応について(その22:国際空港へのアクセスが困難な外国人へのフィリピン政府による支援)」が発表されていますので、ご紹介いたします。

ねもと前のブエンディア通りは「コミュニティ検疫」の影響で、車の通りが非常に少なくなっています。

ちょうどパサイ市とマカティ市の間にチェックポイントが設置され、通れる車両が制限されているのも影響しているかもしれません。

フィリピン保健省の発表ですと、3月20日現在 感染者230人 死亡者8人 完治者8人になっています。

 

 

【緊急】【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の対応について(その22:国際空港へのアクセスが困難な外国人へのフィリピン政府による支援)

在フィリピン日本国大使館

●フィリピンのマニラ首都圏以外で、国際空港へのアクセスが困難な状況に置かれた場合に、フィリピン政府の支援を求める方法につき連絡します。

フィリピン政府又は地方行政機関によるコミュニティ隔離措置により,マニラ首都圏外において近隣の国際空港へのアクセスが困難となっている外国籍の方々に対し,フィリピン政府(観光省)が地方行政機関(LGU)等と連携した支援を提供する旨、フィリピン政府から連絡がありました。
支援を要請される場合には,観光省フェイスブック(以下リンク)にアクセスの上,メッセンジャーアイコンをクリックしていただき,氏名,正確な所在地,目的地を送信する必要があります(注:フェイスブック上のメッセンジャー機能を使うので,フェイスブックアカウントをお持ちでない方はアカウントを作成していただく必要があるものと考えられます。)。
提出された情報は、観光省の地方事務所に送信され,州又は市の事務所と連携して対応を行う流れとなっており,運輸省とも協力して困っている方々の場所と数等に基づいて最寄りの国際空港までの移動手段を検討・手配するとのことです。
移動経費等は場合により異なりますので、直接フィリピン観光省にご確認ください。
本件は、今般のコミュニティ隔離措置を受けて立ち上がったばかりの支援策であり,どの程度迅速に支援が実施されるか不透明な状況ではありますが,情報共有いたします。
(観光省フェイスブック) https://www.facebook.com/DepartmentOfTourism/

また,国際空港へのアクセスが困難な状況に置かれ、フィリピン政府の支援を要請した場合には,在フィリピン日本国大使館に(ビサヤ地域については在セブ領事事務所に)次の情報をメールにてご連絡いただければ幸いです。
●氏名
●旅券番号
●緊急連絡先
●現在の滞在先
●最寄の空港
●フライト情報(キャンセルとなった国際線フライト・再予約した国際線フライト)

○在フィリピン日本国大使館 メールアドレス: ryoji@ma.mofa.go.jp

 

3月21日 ねもと前のブエンディア通り(ロハス通り側)

 

ブエンディア通り(マカティ側)

 

マカティ側はチェックポイントがあります。

  
トップに戻る