ジョリーナとキコが来比
- SPA & MASSAGE (13)
- ゴルフ (38)
- ねもと関係 (346)
- プエルトガレラの海を満喫 (3)
- ホテル関係(マニラ) (211)
- ホテル関係(地方) (82)
- ボラカイ (2)
- レストラン (147)
- 地域情報(マニラ) (540)
- 地域情報(地方) (321)
2021年9月8日
ジョリーナとキコが来比
みなさん、こんにちは。
いつもねもとのブログをご覧頂きありがとうございます。
今日のブログのタイトルを見て「誰?タレント?女優?」と思って、
ニコニコしながら読んでくださっている方、ごめんなさい。
これは今、現在フィリピンにいる台風13号と14号の「フィリピンでの名前」です。

日本では台風は数字で呼びますが、
フィリピンでは数字では呼ばず、1号は頭文字Aから始まる単語、2号はBから、3号はC…という風に
名前を付けていきます。
なので、13号はJOLINA(ジョリーナ)、14号はKIKO(キコ)と
とても可愛らしい名前があるのですよ。
そして「Jは10番目のアルファベットで、13号ならMのつく名前じゃないか?!」と
思われる方もいらっしゃると思うのですが
これは、日本の気象庁が「台風」と認定しても
フィリピンの気象庁は「熱帯低気圧」と認定した台風が有るためなんですよ。
それでは今日は、普段めったにご覧にならないと思いますので
フィリピン気象庁の天気図をお見せしましょう。

ジョリーナさん(13号)の進路予想図(左)と風の強さを表す地図です。
8日(水)午後3時現在、フィリピンにあって、時速15キロで北西に進んでいます。
中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。
この台風は今後も北よりに進み、9日(木)には南シナ海に達する見込みです。
続いてはキコちゃん(14号)です。

キコちゃんは、名前に似合わず、非常に強い台風のようですよ。
8日(水)の午後3時現在、フィリピンの東にあって、時速20キロで西南西に進んでいます。
中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルとなっています。
この台風は今後も発達しながらフィリピンの東の海上を西よりに進み、
11日(土)には非常に強い勢力のままバシー海峡に進む予想です。
フィリピン北部に影響が出そうな雰囲気ですね・・・。
もし、予想される進路付近にお住いの方がいらっしゃいましたら、十分に注意をされてくださいね。


これは、今現在のねもとレストラン前の様子です。
風もなく小雨が降っているだけなのですが、これから夜にかけて強くなっていくのかもしれません。
参考までに、今後の台風の名前は既に決まっていて、
LANNIE、MARING、NANDO、ODETTE・・・と続いてきます。
ご興味のある方は下記をクリックして、フィリピン気象庁のホームページを覗いてみてくださいね!