頑張ろう、フィリピン!!

みなさん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧頂き、本当にありがとうございます、

今日は、アジア最大級の大きさと言われている、

MALL OF ASIA (略してMOA)の、新隔離措置開始後の様子をご覧頂こうと思います。

マニラ湾側のレストラン街、遊園地はほとんど再開していなく、駐車場もご覧の通りです。

とても寂しいですね。。。

遊園地内は全く営業再開していません。

コロナ前は、家族連れやカップルで大賑わいだったのにな・・・。

海のすぐ横の遊歩道をお散歩することすら、出来なくなっています。

こんな調子で、フィリピンの経済は今後復活することは出来るのでしょうか

とても不安です・・・

 

モールのサイドエントランスです!

やっぱりクリスマスの飾り付けが施されていました♪

これでこそMOA。でもちょっと地味かな(笑)

MOAは洋服、時計などのファッション関係のお店が大変多いのですが、

それらは普通に営業しています。(もちろんマスクとシールドは必須です)

 

そして、驚いたのが飲食店です。

 

実はMOA内の飲食店は、このように「外」に面しているお店が多く、

外の爽やかな空気を感じながら、

また、景色を眺めながら楽しく食事が出来るのですが、

今回の飲食店への新しいルールが「店内飲食10%、店外飲食30%まで」となっているので

このように店外へテーブルと椅子を設置して

どんどん集客しようという考えのようです。素晴らしい!!

どこまでが30%なのか??と思うところもありますが、そこはご愛嬌ですね(笑)

この一か月、宅配とお持ち帰りだけの営業を強いられてきた飲食店は

収益挽回を図らなければなりません。がんばれ飲食店!!

 

そして、もう一枚、感動?の写真をご覧ください。

これは、モール内の、外に通じた回廊に面した理容店です。

理・美容店も9/16から飲食店同様に

「店内10%、店外30%までの人数」での営業を許可されたので、

回廊にまで椅子と鏡を持ち出して、営業していましたよ!

減ってしまった収益を回収しようと必死に考え実行しているお店たちに、

同じサービス業に携わる者として、感動してしまいました。

MOAは大規模に改装工事を行っており、まだまだ巨大化しそうです。

また、アリーナとMOAの奥には日本でも大はやりの「IKEA」が年内にオープンする予定です。

こちらは全世界に出店しているイケアの「最大級」の敷地面積だそうで、

こちらも大変楽しみです♬

ところで、クリスマスツリーなどはまだ飾られていませんでした。

まだ少し早かったか!残念(ToT)

クリスマスの頃には、世界中の人々が笑顔で生活出来ていることを、心から願います。

  
トップに戻る