雨のマニラベイ・ウォーク

皆さん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが、私は海が大好きです。

泳ぐのはもちろんのこと、繰り返し寄せては返す波をただ見ているだけでも、心が安らぎます。

 

先日、どうしても真近で海が見たくなり

私の自宅から歩いて行ける海「マニラベイウォーク」に行ってみました。

マニラベイウオークは、リサール公園近くのアメリカ大使館からフィリピン文化センター(CCCP)付近まで、

ロハス大通りと並行して設計された、約2Kmの遊歩道です。

遊歩道は、写真のように二重になっていてかなり広く、

マニラ湾を見ながらお散歩する人、ジョギングする人、

サイクリングする人など大勢の人で賑わい、マニラ市民の憩いの場となっていました。

また海沿いはこのように岸壁になっているので、

ここに座ってマニラ湾の素晴らしい夕陽を眺めるデートは、マニラのカップル達の定番です。

以前にこのブログでもご紹介した、マニラ教会噴水広場の前の、

「虹色の横断歩道」を渡って、海岸沿いへ向かいます。

この歩道は、昨年の12月にマニラ市によって塗装されました。現在も「健在」です!

さあ、マニラベイは、もう目の前♪♪

あれ? 岸壁まで行けない!!

身を乗り出して撮影して見ました。白い柵で遮断され、完全に立入禁止となってしまっています。

野良ネコちゃんも途方に暮れているみたい・・・

うーん、せっかくここまで来たのですから、柵沿いをしばらく歩いてみましょう。

マラテからアメリカ大使館方面へ向かいます。

 

しばらく歩くと柵もなくなり、トタンの塀に囲まれてしまいました。

実は、現在マニラベイはセブから持ってきたホワイトサンドを敷きつめて、

人工の「ホワイトビーチ造成」の真っ最中なんです。

↑↑ちょうど1年前、一部だけ一般公開された時の様子。

現在の様子。1年間だった今も、ホワイトビーチはまだ完成しません。

更衣室も出来るんですね!! 綺麗に使われると良いのですが・・・。

アメリカ大使館との境には、石を敷き詰めています。人工の岩場になるのかな?

散歩の途中から雨が降ってきてしまったので、どんよりとした灰色のマニラベイ。

雨は降るは、岸壁には行けないは・・・で、すっかり意気消沈してしまいましたよ。

その後は、帰宅するためにマラテ地区に向かいました。

ニューコーストマニラベイホテルの1階のカジノの入り口には

こんな可愛いクリスマスの飾りがしてありましたよ。

これを見て、少し機嫌が直った筆者でした。

 

 

  
トップに戻る