パッキャオ、現役引退を正式表明

皆さん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

フィリピンの英雄、プロボクサーのマニー・パッキャオ選手(42歳)が

29日、ついに引退を正式に表明しました。

※パッキャオが引退を明言した瞬間(YouTubeチャンネル「Toni Talks」より)

 

自身のツイッターに「偉大なファンと世界最高のスポーツへ、素晴らしい記憶をありがとう。

これは今までの決断の中で最も難しいものでしたが、心穏やかな気持ちです。

夢を追いかけ、一生懸命努力し、なにが起こるか見てください。さようなら、ボクシング

とボクシングからの別れをつづったコメントを投稿しています。

※音声が出ます。音量にご注意ください。

 

マニー・パッキャオManny Pacquiao1978年12月17日 – )は、

ブキドノン州キバウェに生まれました。

本名をエマヌエル・ダピドゥラン・パッキャオEmmanuel Dapidran Pacquiao)と言います。

母親の2回目の結婚相手の四男として生まれますが、その父親の浮気が原因で離婚をし

母子家庭として育ちます。ですが1日1食しか食べられないような酷く貧しい生活で、

中学も貧困のため中退し、路上でパンや花を売って家計を助けました。

それが今では、史上2人目の6階級制覇王者(海外では8階級制覇と紹介されることがほとんどである)を

成し遂げたプロボクサー、政治家、フィリピンプロバスケットボールリーグのバスケットボール選手兼ヘッドコーチ、

ビリヤードもプロ級の腕前・・・

とマルチぶりを余すところなく発揮しています。

来年の大統領選挙への出馬も表明していますので、益々彼から目が離せませんね。

 

それではここで、彼の30年間ボクシングへの思いに敬意を表して、

また、今後の活躍を祈念して、ボクシングファンの中でも「伝説の名勝負」として名高い、

2008年12月に行われた、オスカー・デ・ラ・ホーヤとの試合(ウェルター級)の、

ハイライトシーン動画をご覧いただきましょう!

※音声が出ます。音量にご注意ください。

 

パッキャオさん、たくさんの感動をありがとう。

これからは議員さんとして、フィリピンを盛り上げてくださいね!!

  
トップに戻る