IKEAがオープンしました!!①

みなさん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、フィリピンについにオープンした「IKEA=イケア」をご案内致します!

イケアは、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している、

世界最大の家具・雑貨量販店です。

日本でも1981年に1号店が千葉県船橋市にオープンし、現在では日本全国で13店舗が営業しているので、

ご存知の方も多いかと思います。

そのイケアが「フィリピン(マニラ)に、イケア最大となる売り場面積の店舗をオープンする」と盛大に発表したのが

2018年。当時のオープン予定年は「2020年」でした。

ところが、コロナ禍による行動制限と建設資材の供給混乱により遅れが生じて生じて

ようやく、2021年11月25日、総面積65,000㎡という世界最大規模のイケアがオープンしたのです。

場所はこちらです↓

みなさん良くご存知のMOA(Mall of Asia)の隣に立地しています。

私は日本在住時も「イケア」が大好きだったので、行かないわけにはいきません!

早速、取材(もちろん買い物も#^^#) に行ってきました!!

************************

現在、イケアはコロナの感染防止から入場制限をしていて、完全予約制となっています。

Quality furniture for every Filipino home – IKEA

ホームページのこのトップ画面の赤矢印の部分から、希望の日時を予約します。

私の場合は、オープン1週間前に予約したにも関わらず、既に12/2までいっぱいでした。

もちろん最短のその日を予約しましたよ。

するとIKEAから、入場時に提示するQRコードが、Eメール、バイバーに送られてきます。

こんな感じです。これが無いと店舗の中には入れませんのでご注意ください。

ちなみに1時間ごとに入場を区切っていて、1回で400人が入れるそうです。

イケアに到着しました。入場制限しているのに大行列です。

どうやら、同じ時間帯を予約した人たちのようです。

入り口で、QRコードをスキャンされ、アルコールを吹きかけられ、熱を測られ・・・

早くお店にいれてくれ!!

エスカレーターでまずは4階に上がります。

あ~、日本と同じ!!壁一面に商品が展示されています。この間もワクワク感が止まりません。

4階の「ショールーム」と呼ばれているエリアに到着しました。

イケアではまず、この黄色い大きな袋を持ちます。買いたい商品(小型商品)をこの袋に入れて持ち歩き

最後のレジエリアで全商品を精算します。

こちらが、キッチン・リビングのショールームの1例です。

イケアでは、各商品が実際に部屋に置かれた状況を見て、その雰囲気などを把握したうえで買うことができます。

黄色の袋に入りきらない大型商品は、商品前などに用意されている商品札(品番、値段などが書いてあります)

をここから1枚引き抜きます。

 

商品を手に取ったり、自分の家でのイメージを膨らませるお客さんでいっぱいです。

 

 

 

そのまま店内を進んでいくと、ショールームで見た商品の「色違い」「似たデザインのもの」、

「安いもの」などを置いてあるエリアがドーンと広がります。本当~に広いです。

これ、超安くないですか?!

次回もイケア・フィリピン店について、ご案内します。

  
トップに戻る