メリークリスマス🎅

みなさん、こんにちは

いつもねもとのブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。

今日はクリスマスです。皆さんはどのように過ごされていますか?

本日のブログでは、コロナ禍のせいで、2年ぶりに検疫措置なくある程度「自由」にクリスマスを楽しめることになった、マニラのクリスマスの様子をご案内しようと思います。

ここ数日間の、マニラのクリスマスを迎える大騒ぎ(笑)の様子をご覧ください。

1週間前のMOAです。入るだけでも大渋滞。

クリスマスのプレゼントを買うために、皆必死💦💦です。

キリスト教の国なので、クリスマスが盛大なのは尤もなことですが、

各ビジネスにおいてもビッグチャンスであることには、変わりませんよ。これは世界共通。

こっちではもっと安い♬

これでは、最後には「ただ」になってしまいますね(笑)

とにかく、凄い人でした・・・。

天井まで届きそうな、クリスマスツリー。

コロナの為に約2年間、全てのことを規制されそれを我慢して、

そしてようやく訪れた、平穏な日々の象徴です。

 

さて、所変わって、こちらはマニラ市役所のすぐそばにあるSMマニラです。

ここにも、天井まで届きそうな巨大ツリーが展示されています。

SMマニラでは、館内のイベントスペースがミニミニ遊園地になっていました。

メリーゴーランドは、お子様限定ですが、本当に乗れるんですよ。

 

でも、大人の方がツリーをバックに自撮りしたくて、大はしゃぎしていたように見えました(笑)

*******************

続いては、モールのビジネスチックなクリスマスではなく

コンドミニアムのシックな「手作りクリスマス」をご紹介しましょう。

ねもと近くのコンドミニアムです。シンプルですが騒ぎ過ぎず、

落ち着いた雰囲気が私はとっても好きです。

 

車寄せ近くに飾ってあるツリーです。

中をのぞくと12月25日のクリスマスの「由来」が表現されていました。

こちらは近所の教会の25日朝の様子です。実はもっともっとたくさんの人がいましたよ。

さすがにキリスト教の国ですね。早起きをしてきちんと正装して、礼拝にも参加します。

****************

フィリピンでは、クリスマスフィーバーは2月末まで、まだまだ続きますが(笑)

日本では明日から一気にお正月モードへまっしぐらですね!

今年も残りあと6日。

皆さま、どうぞ事故や病気に気を付けて年の瀬をお過ごしください。

 

 

 

  
トップに戻る

コメントする