【速報】2/16から、フィリピン入国時に「ワクチン接種証明書」が必須になります。

みなさん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今週はフィリピンは、新型コロナウイルス肺炎の新規患者数の激増により、

政府も国民も大混乱?になっています。

先日のブログで「最高記録更新」とお伝えしましたが

更にそれも更新して、1/13は3万4千人をカウントしました。

検査数が増えているので、新規患者数が増えるのは仕方がないと思いますが

注目すべきは「陽性率」の高さです。もちろんこれも過去最高記録です。

このことで、フィリピン国内は各方面に影響が出ています。

以下に、現在のフィリピンの様子を簡単にご案内します。

①メトロマニラは、1/16から1/31まで、警戒レベルアラート3を継続する

ダバオ、イロコス、アブラ、ボラカイなどの地方エリアもレベル3に指定されています。

爆発的な幹線拡大を感じます。

②内務省が各バランガイに「ワクチン未接種者リスト」を作成するように、指示。

 

③1/17から、メトロマニラの公共交通機関は、

ワクチンカード・証明を提示しないと利用できない

フィリピンは「NO◆◆, NO ▲▲」という言葉をよ~く使います。

これからしばらくは、この「ノーワクチン、ノーライド」がトレンドになりそうです・・・。

 

④メトロマニラの病床占有率は57%に上昇

ちなみに70%になったら、レベル4(ハードロックダウンの一歩手前)に引き上げると政府は明言しています。

⑤1/14から1/21まで、マニラ市は学校が休校。(オンラインも含めて)

⑥従業員の感染が激増してしまい、グローブは店舗の一部閉鎖をはじめました。

また、大手銀行も従業員不足により各店舗の営業時間の短縮、臨時休業を実施しています。

航空会社も同様に、従業員不足により、いくつかのフライトをキャンセルしました。

⑦大統領スポークスパーソンのカルロ・ノグラレス氏は、

2022年2月16日以降、フィリピンへの入国を許可されたすべての外国人の入国には、

完全な予防接種の証明が必要となる」と述べました。

ただし、これには観光客は含まれないことも名言しています・・・(泣)

来月、お仕事などでフィリピンにいらっしゃる予定がある方は

ワクチン接種を必ずお済ませくださいね。

尚、2回目の接種が終了してから2週間以上経過して初めて「接種完了」とみなされるのでご注意ください。

 

⑧セブ市が1月14日から午後11時から午前4時までの新しい夜間外出禁止令を導入。

 ********************

と、本当に楽しくないニュースばかりで、書いている私も悲しくなります。

一方で、このオミクロン株が収束すると、コロナ禍も終息する・・・と予想している方もいるようですね。

どうぞ本当に実現しますように!!

  
トップに戻る