【朗報!!】メトロマニラが「ニューノーマル」になりました♪

皆さん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。

2020年の3月14日、突然始まったコロナ禍対策のロックダウン・・・

当初は、ドゥテルテ大統領の決断の速さに、国民が拍手喝采しましたが、

その規則が頻繁に変わり、世界1長いロックダウンと称され、

国民の生活にも影響を及ぼすようになり、政府も迷走をしていたようにも見えましたが

ついについに、この3/1より「レベル1」になりました~👏👏

※3/1よりレベル1になることを伝える地元の有力新聞

 

さて、レベル1になると、どうなるかを簡単にお知らせしますね。

・年齢、持病の有無にかかわらず、同じレベル1のエリアであれば、自由に行動できる。

・すべての施設、人、または活動は、最低限の公衆衛生基準と一致している限り、

現場または会場の座席容量の合計で運営、作業、または実施することが許可される。

・公的および民間の建設現場を含むすべての個人事務所および会社・職場は、

100%のフルキャパシティで運営することができる。

・レストラン、カラオケ店、映画館、博物館なども100%のキャパシティで営業可能。

(ただし、ワクチン接種証明の提示が必要)

・公共の乗り物も100%の乗車率で運行可能。座席を仕切るアクリル板も不要。

いわゆる、「ニューノーマル」=コロナ前の生活とほぼ同等の状態です。

 

ただし・・・

・フェイスマスクは常用すること

・初等教育の対面授業は大統領府の事前承認を受けること

・政府が指定する施設では「ワクチン接種証明証」を提示すること

などの注意事項が挙げられています。

新規感染患者数もご覧の通りです(2/28付)↑↑

とうとう1,000人を切り、ほぼ収束を迎えたと言っても過言ではないのではないでしょうか。

3/1の朝、レベル1になったことを祝う?消防車のパレードがありました。

(気が付くのが遅れ、最後の1台のみ撮影できました!)

 

明日以降、レベル1になったマニラの元気な街の様子をお伝え出来ると思います。

日本も、隔離方法が3/1から緩和されますので、

フィリピン旅行がますます身近になってきましたよ♪

 

  
トップに戻る