フィリピン人が喜ぶお土産これだ!!

皆さんこんにちは。

いつもねもとのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

日本ではもうすぐお盆(旧盆)ですね。

この時期に休暇を取られて、フィリピン旅行を予定されているかたも

いらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、フィリピンにいらっしゃる時の、「日本からのお土産」について

フィリピン人がとっても喜ぶモノを、私の実体験と独断と偏見を交えつつ、ご紹介したいと思います。

お役に立てれば幸いです♪

 

【日清カップヌードル・シーフード味】

この商品は、相変わらず、本当に大人気です。

フィリピンにもニッシン社があり、ほぼ同じ商品を製造・販売していますが、

やっぱり日本製が喜ばれます。

多少かさばりますが、箱買いしてお土産にプレゼントしたら、

大喜びされること間違いなしですよ。

その他には、日本のコンビニなどでよく見かける「有名ラーメン店監修」のカップラーメンも喜ばれます。

特に、「山頭火」などの、「フィリピンにも進出してるラーメン店」の製品だと、泣いて?喜びます♪

 

【チョコレート】

こちらも日本からのお土産としては、定番中の定番ですね。

キットカットは、個別包装もしているので配りやすく、買う側も楽ちんです、

もちろんフィリピンでも売っていますが、高価ですので、お土産に持参すると喜ばれます。

ただ、フィリピンにはキットカットそっくりな廉価なチョコレートが売っているので、

写真のような「限定版」を、お勧めします。

ほかにも、明治の、「マカデイアチョコレート」や「きのこの山とたけのこの里」も人気です。

最近は小袋包装でも売られていますので、家族・親戚中に配るのにも適しています。

ちなみに、フィリピン人は抹茶味が好き・・・と言われていますが

濃い味の抹茶味は苦手のようですよ。

また、当然ですが、日本語は読めないので、パッケージに英字で説明があったり、

その素材の写真が掲載されていると、安心して食べています。

フィリピン人は、「賞味期限を1日でも過ぎたら絶対に食べない」など、

食に関しては、非常~に慎重なのです。仕事に関しても慎重になってほしい・・・(笑)

 

【チュッパ・チャプス】

意外なことに、チュッパチャプスが人気があります。

フィリピン人は元々、大人も子供もよく飴をなめていますが、

路上でも「5個で10ペソ」くらいで売られています。

でもさすがにチュッパチャプスは路上では売ってないし、スーパーなどでもそれなりのお値段します。

是非今度お土産にお試しください。

 

【ふりかけ】

言わずと知れたお米大好きなフィリピン人。

「おかずがなくても白飯🍚さえあれば十分」とハッキリ断言します。

そしてフィリピン人は、ごはんに必ず何かをかけて食べる習慣があります。

おかずがあればそのおかずを、スープがあればスープを、

とにかく、ごはんに乗せて(かけて)混ぜて一緒に食べています。

したがって、ふりかけが大人気なのです。

一番人気は、「のりたま」でしょうか。

逆に「ゆかり」や「梅味」「わさび味」のふりかけは、好みが分かれるようですよ。

 

【ボールペン】

日本の文房具はクオリティが高いので、大変喜ばれます。

特にフリクションペン(消せるボールペン)、三色ボールペンは大人気。

持っていく側も、これなら大変楽ですね!

その他も、白い恋人やじゃがポックルも喜びますし、おせんべいも好まれます。

また和柄の扇子も人気がありますよ。

特別な方に高価なお土産なら、スマートフォン、G-SHOCKが最高ですね。

フィリピン人じゃなくても、大喜びですが(笑)

皆さんの「フィリピン人へのお土産体験談」「おすすめのお土産」

是非、教えてくださいね♪

 

  
トップに戻る