日本入国時の「VIST JAPAN WEB」を徹底解説!①

いつもねもとのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

新型コロナ肺炎ウイルスが世界中で猛威を振るって、早3年が経とうとしています。

その間、各国への渡航はもちろんのこと、国内移動ですら、大変な思いをさせられましたね・・・。

しかしながら、これもようやく終息の兆しが見えてきました。

 

フィリピン渡航には、出発国出発日時から14日以上前に、

定められた規定接種回数分(2回または1回)を接種済みで(ブースターの有無は問わない)、

ワクチン証明書を持っていれば、ほかに規制はなく、

未接種・未完了の方も、出発24時間以内の抗原検査が陰性であれば、

規制・隔離なしでフィリピンに入国できるようになりました。

一方で日本帰国(入国)時も、ワクチン3回接種をキーにして、規制・隔離は不要になりました。

 

※11/4現在。今後変更になる場合があります。

 

それでも何もせずには、入国はできません。

今まで稼働していた「My SOS」というシステムに代わって、

11/1より「VISIT  JAPAN WEB」という新しいシステムへの登録が必要になりました。

このシステムについて、これから数回に渡り、入力方法などを徹底解説をしていきます。

今後フィリピンをは初め、海外から日本に入国される方はどうぞ参考にしてくださいね!

 

*********************

 

さてVISIT JAPAN WEBは、以下のような流れになっています。

 

先ずは、アカウントを作成しましょう!!

パソコンの方: Visit Japan Web|デジタル庁 (digital.go.jp)

スマホの方: グーグルなどの検索アプリで「VIST JAPAN WEB」と入力する。

パソコンもスマホも、このような画面になります。

 

続いてログインの為のアカウントを作成します。

パソコンの方: https://www.vjw.digital.go.jp

スマホの方: お手持ちのスマホのQRコードリーダーをかざして、下記を読み込む

下の写真のような画面になります。↓↓

 

それでは、これからはスマホでの操作方法をご案内しますね。

(お使いの機種によって表示方法が変わる場合があります、予めご了承くださいませ。)

 

赤丸の部分をタップします。

 

ここで【注意点】があります。

上部に「MY SOS」を登録済の方は登録不要」とメッセージが出ていますが

これは、過去にMy SOSを利用して、スマホにアプリが残っている方・・・という意味ではありません💦💦

ここ最近日本に行く(戻る)予定があり、そのフライト情報・健康状態などを

既にMY SOSに登録完了している方・・・という意味ですよ。

また、My SOSが登録済で、再度VISIT JAPANに登録しても、問題はありませんよ^^

 

さて、続いては、利用規約について。

それぞれ、先頭の四角部分を触ってください。Vチェックが入ります。

そのあとは、画面一番下の「次へ」をタップ。

 

次に、ログインに使うメールアドレスとパスワードを設定します。

メールは、すぐにあとで利用することになりますので、使いやすいものを、選びましょう。

パスワードは、10文字以上、アルファベットの大文字、小文字、数字、記号(@、!、#、%など)の

4種類を使う必要があるので、今後忘れないように必ずメモをしておいてくださいね!

設定しましたら、その下の「私は人間です」を、タップしてください。

次に、本当に人間かどうかを調べられます(笑)

 

設問に合わせて、該当する写真をタップします。

上記の場合は、赤丸の写真が該当するかな~と思います。

回答できたら、「次へ」をタップしてくださいね。

もう一度、同じような質問が出てきますので、該当する写真を選び、

最後に「チェック」をタップします。

 


すると、またさっきの画面に戻りますので、

一番下の「アカウントを作成」をタップしてください。

 

そうすると、上のような画面になり、先ほど入力したメールアドレスに

VISIT JAPANからメールが届いてます。

それに記載されている6桁の数字を入力してください。

 

この画面になったら、アカウントの作成が成功したことになります。

♪♪ここまで、大変お疲れさまでした♪♪

 

今後は、このメルアドとパスワードを使って、VISIT JAPANのサイトに入っていきますので、

それぞれを、どうぞお忘れないようにお願い致します。

今日はここまでにして、続きは次回にご案内しますね~。

  
トップに戻る