日本入国時の「VIST JAPAN WEB」を徹底解説!③

 

みなさん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今日も、前回に引き続き、VISIT JAPAN」の入力方法を徹底解説致します。

(続きをご案内するのに前回からずいぶん間があいてしまって、大変申し訳ありませんでした)

今回も、前回設定した「アカウント」からログインをして、各項目を登録していきましょう!!

ログインパスワード、覚えていますか?(笑)

**************************

 

それでは、日本入国の予定を入力していきましょう!

:必須項目ではありませんので、飛ばしていただいても大丈夫です。

:日本到着日を入力します。カレンダー機能を使うと早いですよ!

:ご利用の航空会社を選択します。右端の▼をタップすると、

全航空会社が表示されますので、その中から探してくださいね。

:便名入力。必須ではありませんので、飛ばせます。

入力する場合は、便名後方の数字だけを入力します。

例:JL741の場合、写真のように741のみ。NHも5Jも不要です。

一番下部の「下へ」をタップ

続いて、日本での住所などを入力します。

全部入れ終わりましたら、「入力内容確認」をタップします。

ここまで入力した内容がすべて表示されますので、

間違いがなければ「予定の登録」の部分をタップ。

 

この画面が出れば、OKです♪

一先ずお疲れ様でした~!!

続いて、赤丸の「手続きへ」をタップします。

 

お名前、入国日などを確認して、「検疫手続きへ」をタップします。

すると、コロナ禍後に海外から日本に入国したことのある方には

おなじみの仮面が立ち上がります・・・

 

 

おお!!これは、MY SOSではありませんか!!

こういうことだったのですね・・・。懐かしい気持ちにすらなります。

この画面を下にスクロールしていきましょう。

 

 

まず、①パスポートの顔写真のページを登録します。

タップすると次のような画面になります。

このような画面が現れますので、赤丸部分をタップします。

 

続いて、「カメラ」「ファイル」「フォト」「アルバム」などのアイコンが出てきますので

(機種により異なる場合があります)

その場でカメラで撮影する方は「カメラ」を、

既にパスポートの写真が保存されている方は、その場所のアイコンをタップしてください。

★カメラの方、最近のスマホは画像の画素数が大変高くて、添付できない場合があります。

撮影時にはカメラの画素数を最小の設定にしていただくか、

いったんラインやメッセンジャーのカメラ機能で撮影して頂いて、

それを「ファイル」「フォト」などのアプリから選んで添付していただくことをお勧め致します!

 

続いて②の「質問票WEB」を入力します。

 

このあと出てきた画面には、事前に入力した「帰国日」「航空会社」「便名」などが入力されています。

内容は、間違っていませんよね?

問題なければ一番下の「次へ」をタップ。

次の画面(1-4)でも氏名、国籍、生年月日がすでに入力されています。

間違いが中れば「次へ」。

【2-1:日本滞在情報画面】

ここでもほぼ入力が済んでいると思います。

最後に、戸建て、集合住宅、ホテルの区別を聞かれますので

該当する建物を選んで「次へ

2-2:後日、日本から出国する予定がある方は、入力をお願いします。

しばらく予定のない方は何も入力せずに、「次へ

 

【3-1:流行地域滞在情報】

直近14日間以内に滞在した国を聞いています。

赤丸をタップすると、世界中の国名が出てきます。

旅行、お仕事で滞在していた国を選んでください。

 

ちなみに、ABC順に並んでいるので、フィリピン(PHILIPPINE)はずっと下です。

このように、検索バーの中に「フィリピン」と入れるだけで直ぐ出てきますので

出てきたフィリピンをタップしてくださいね。

 

このように設定されました。

 

【4-4:体調情報】

14日以内の風邪ににた症状があったかなかったか・・・などの質問が6つあります。

「はい」か「いいえ」でお答えください。

答え終わったら、「次へ」をタップ

 

5-1:メールアドレスが2か所表示されています。

間違っていませんか?問題なければ「次へ」

5-2:電話番号が表示されています。間違っていませんか?問題なければ「次へ」

 

今までに入力した回答が全部表示されます。

間違っていないか、またシステム的に修正が必要な項目は赤くなっていますので、

その項目があった場合には右端の「修正」をタップして、

そのページに戻ります。

筆者の場合は、体調情報のページを全く回答せずに「次へ」を押したようですね(笑)

修正が完了しましたら「回答完了」をタップしましょう。

すると・・・

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!QRコード!!

 

続いて、赤い画面の、③ワクチン証明書を登録します。青地の部分をタップしましょう。

このような画面になりますので、皆さんのワクチン情報を登録していきましょう。

 

:ワクチン証明書をお持ちのかたは、「有」ない方、

またお持ちでも3回目の記録がない方は「無」にしるしを入れます

:証明書に必要事項が記載されている場合、「はい」

:ワクチンの製造メーカーを選びます。右端の▼部分をタップしますと

メーカー一覧表が出てきますので、ご自身の該当するメーカーをお選びください。

:3回目の接種日を入力します。青丸の部分を触りますとカレンダーが現れますので

ご自身が接種された日を選んでください→設定。

 

:ワクチン証明書の写真をアップロードします。

ここは、先ほど、パスポートの写真をUPしたときと同様で、

写真の画素数が大きいと写真が添付できません

スマホのカメラ機能で撮影するのではなく、ラインなどのカメラ機能を使って

画素数の低い写真を添付してください。

:ご自身のワクチン証明書かどうかの質問です。もちろん「はい」ですよね。

最後に「次へ」!!

 

このように、一番初めは真っ赤だった画面が、黄色くなりました。

筆者は、今、ワクチン証明書が手元になかったため、「接種なし」となっていますが、

入国時には「紙の証明書」を持参するように記載されていますね(笑)

★この画面は、到着空港で必ず確認されますので、スクリーンショットなどで

保存をして、すぐ出せるようにしておきましょう!!

最後に、「帰国・入国の手続きに戻る」をタップしてください。

 

*************************

これで、日本入国時の検疫に関する登録は完了しました。

長い時間の入力、大変大変お疲れさまでした。

次回は、その他の便利な機能「税関申告」の入力について、ご案内します。

どうぞお楽しみに~♪

  
トップに戻る