マニラビーチ、一部オープン!

9/16のブログで、マニラ湾ビーチ化事業が中断してしまうかも知れないと言う心配なニュースをお伝えしたばかりですが、

本日、そのホワイトビーチの一部がオープンすると聞き、早速そのオープンイベントを見に行って来ました。

 

ロハス大通りマビニ側を走っています。マニラ湾側は既に車や見物客がたくさん!!

 

マビニ側に車を駐車したので、歩道橋を渡ってビーチを見に行きます

 

早くも大行列。

警察が「キープ、ソーシャルディスタンス!!」と連呼していますが……

 

全く守られていません。
私も、感染が怖い……

 

橋の上は、多少なりとも前の人と距離が取れました。ホッ

 

歩道橋上から見た、ビーチのエントランス。
ここから直ぐ目の前に砂浜が広がっています。

 

ロハス大通りMOA側。
今日のイベントの為に渋滞してしまっています

 

マニラベイ側は、通行止め

 

おー、
ホワイトビーチが見えました!

 

 

 

報道関係や見物客で、ビーチは人がいっぱい!

 

 

遠くから見ると、エメラルドグリーンの部分が広がっていますね。
ロックダウンして、海がキレイになったと言うのは、本当だったのか…

 

 

ちょうどその時!
橋の下が何やら騒がしい。
覗いてみると、オープンイベントの挨拶を終えたマニラ市長が車に乗り込むところでした。

 

たくさんの市民に写真をねだられ、相変わらずの人気ぶりです。
(車の直ぐ左横の白いポロシャツ、白キャップの方がモレノ市長)

 

橋を降りて、エントランスから砂浜に行ってみます。
ここでもソーシャルディスタンスは、どこへやら…、

 

 

これが、セブから運んできた「ホワイトサンド」
確かに綺麗。

 

 

波打ち際まで行ってみました。
真っ白とは、言い難いけれど……

 

 

パッと見、どこかの離島みたい!!

 

ビーチのすぐ右側は、アメリカ大使館

 

反対側(MOA方面)の風景はこんな感じ

 

帰る頃には、フィリピンらしい青い空が広がっていました…

 

尚、露天商のおばさんによると

本日と明日はオープン記念のため入場料は無料たけど、

来週月曜日からは、有料になるらしいとのこと。

※金額なんですがググっても出てこないんです

40年前はここマニラ湾でも海水浴が出来たそうなので、またそんな綺麗な海に戻ると良いですね

  
トップに戻る