マニラ動物園、再開間近!?

みなさん、こんにちは。

いつもねもとのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ねもとから車で10分くらいの場所にある「マニラ動物園」を、ご存知ですか?

地元の家族やカップルにはちょっとした人気の場所でした。

このブログでも訪問時の様子を過去にご紹介しています。

久しぶりにマニラ動物園に行ってみました。 | ねもとトラベル&ツアー | フィリピン旅行代理店 (nemototravel.com)

場所はこちらですよ↓

開園から既に60年ということで老朽化が進み、また動物園から出される下水がマニラ湾に直接流出していて、

それが「マニラ湾の汚染につながっている」とフィリピン当局から指摘があり、

2019年1月に惜しまれながらも閉園をしました。

しかしながら、所在地である「マニラ市」のイスコ・モレノ市長は2019年7月に

「この動物園を、アジア一の動物園に再生させる!!」と宣言し、

そこから全面改修工事が始まったのです・・・。

↓↓ 完成予想図の一部です。(マニラ市公式サイトから)

日本の動物園を比べると当たり前のような動物園かも知れませんが

以前のマニラ動物園と比べると「雲泥の差」なんです(笑)

最近、一部の報道で「2021年のクリスマスに再開する」と記事があったので、

気になって、完成具合を見に行ってみました。

 

たくさんの作業員の方が、手塗りで外壁を塗装しています。

「竹」の模様ですね。

ちなみに、1週間前はまだトタンに囲まれていたので「最後の追い上げ」を見た!!

エントランスの様子です。こちらも以前とは違って広々とした解放感が良いですね~。

入り口正面には、「像」さんがいます!!まだ鼻がない~(笑)

入口左横では、キリンさんもお出迎えをしてくれるようです。

今はまだお尻だけ。

多勢の作業員の皆さんは、開園に向けて本当に忙しそうに働いていらっしゃいました。

でもクリスマス開園は、さすがに無理ではないかという印象が・・・><

そこがフィリピンらしいところでもあるのですが(笑)

別の日には「セブの動物園から、新たに動物を誘致しようとしている」というニュースも見ました。

動物好きな私は、益々開園が楽しみです♪

 

  
トップに戻る

コメントする