終戦記念日はカリラヤ日本人戦没者慰霊園、戦没者慰霊祭

今日は、8月15日終戦記念日ですが、フィリピン、ラグナ州カリラヤ、

カリラヤ日本人戦没者慰霊園「JAPANESE MEMORIAL GARDEN」

では、日本大使館主催による戦没者慰霊祭が今年も行われました。

カリラヤ日本人戦没者慰霊園は厚生労働省が1973年3月28日、カリラヤ日本人戦没者慰霊園を造園し、フィリピン政府に寄贈しました。

面積約3600m2に芝生で整備された地に慰霊碑があります。石碑は遺骨箱をかたどってあり、戦没者の霊を象徴しています。

石碑の後方には長方形の障壁があり、日本人になじみ深い畳をイメージしているそうです。戦没者概数518000名がこの地に眠っています。

今年もマニラ会会員として参加させていただきました。暑い中、日本人戦没者慰霊園には数百人の参列者が集まり、全員が献花しました。

約1時間半の戦没者慰霊祭の様子をご覧ください。

 

カリラヤ日本人戦没者慰霊園「JAPANESE MEMORIAL GARDEN」

 

良い天気でとても暑い日でした。

 

 

 

 

慰霊碑

 

参列者の方々

 

フィリピン国歌と君が代斉唱で慰霊祭は始まります。

 

マニラ日本人会会長のあいさつ

 

ドゥテルテフィリピン大統領のあいさつ(代弁)

 

4人1列になって献花いたします。

 

 

 

マニラ会会長 大槻氏

 

 

 

平日にも関わらず、多くの方が参列に参加されていました。

 

 

 

 

今回、私が献花させていただいた菊の花

 

 

 

 

ねもとオーナー 根本タイ子も参列です。

 

マニラ会副会長 林氏

(手前側)

 

ねもとトラベルオーナー 根本タイ子 献花

(写真右から2番目)

 

慰霊祭最後のあいさつは、毎年大使でしたが、今年は大使が参加されませんでしたので、公使が挨拶されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
トップに戻る